【京都市東山区】新しいのに伝統の味がするかき氷。『茶寮都路里 祇園本店』の期間限定かき氷が想像以上に美味!

気温30度を超える暑さのなか祇園の四条通りを歩いていると、店員の涼やかな声がしてきました。暑さに耐えかねていたので、涼やかな声にひかれて『茶寮都路里 祇園本店』で一休みしてきました。

伺ったのが平日の14時頃と一番暑い時間で、行列が出来ていることが多い都路里では珍しく人が少なめでした。昼ごはんがまだだった筆者は軽食のセットメニューが気になります。

都路里と言えば都路里パフェが有名ですが、特選都路里パフェほうじ茶パフェなど、パフェだけでも6種類ありました。

外が暑すぎるので、冷煎茶や抹茶氷ソーダもさわやかでおいしそう!

冷煎茶と3種のお菓子がセットになった愛でる冷煎茶セットは、この時間の虫養いにちょうどいい量です。

冷やしぜんざいや冷やしわらびもちも提供されていました。どれもおいしそうで、なにを注文するか迷子になりそうです。

ふとテーブルの横を見ると、「さわやか抹茶ぷりん〈瀬戸内レモン〉」なるものが書かれていました。抹茶も瀬戸内レモンも美味しいのは知っているのですが、抹茶×瀬戸内レモンがどのような味になるか気になります。

かき氷のメニューを見ると、都路里氷や鞍馬の他に、さわやか抹茶プリン氷〈瀬戸内レモン〉がありました!こちらのさわやか抹茶プリン氷〈瀬戸内レモン〉は、2022年7月1日からの期間限定で茶寮都路里 祇園本店と大丸東京店の2店舗でしか提供していないお品です。

さわやか抹茶プリン氷〈瀬戸内レモン〉を注文しました。輪切りのレモン・レモンのエスプーマ・さわやか抹茶ぷりんが中に入った氷の上に抹茶みつがかけられ、冷煎茶ゼリーが添えられています。

瀬戸内レモンの甘みのある穏やかな酸味と、濃厚な抹茶みつの組み合わせが、食べる前には想像できなかったほど爽やかで美味しいです。特にレモンのエスプーマはまろやかな風味を抹茶氷にプラスしており、ただレモンシロップをかけるよりも上品な美味しさを醸し出しています。

抹茶氷は大好物なのですが、さわやか抹茶プリン氷〈瀬戸内レモン〉は、筆者的には抹茶氷よりも美味しいと思えるテイストでした。提供期間は8月下旬までで、なくなると終了されるとのことなので、お早めに来店して食べてみてくださいね。

茶寮都路里 祇園本店はこちら↓

2022/07/12 06:22 2022/07/12 09:23
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ