【京都市山科区】肉も魚も卵もチーズもケーキも、み~んな燻製。一度食べると魅力にはまってしまいますよ

外環妙見道の交差点を東に行って、山科わかさ屋のある丁字路を北に100mほど行ったところにある『燻製マーケット』。「LIFE~夢のカタチ~」や「よんチャンTV」など、テレビにも多数出られている有名店です。

筆者はこちらの燻製チーズタルトをいただいたことがあり、すごくおいしかったのでずっと来たいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、この日もランチ狙いでしたがお店に着いたのはラストオーダーの14時半でした。

お店に入ってすぐの左手には洋菓子類が並んでいます。

正面には燻製のチーズや鯖などの魚肉類・卵・燻製マヨネーズが並んでいます。

右手奥にカウンターがあり、こちらでイートインを提供されています。「本当ならランチが食べたかったんですが、時間に間に合わなかったのでテイクアウトで。」と言ったところ、「まだ大丈夫ですよ。」と言っていただけたので、イートインに急きょ変更しました。

ランチメニューはパスタランチ・サンドランチ・ライスランチの3種類ですが、他にもセットメニューがあり、昼飲み用の燻製全種盛りなんていうものもあります。

テイクアウトメニューも充実しています。

単品のテイクアウトメニューも充実しています。メニューにない旬の食材や限定品の販売もされていることがあり、Twitterでも告知されている時があります。2022年7月現在は、夏季限定のシシャモがありました。

注文したランチがこちらのパスタランチ。全ての料理に燻製された食材が使われています。口に含むとふんわりと燻製の風味がして、普通の料理よりも玄妙な味わいがあります。特にパスタはフレッシュなトマトソースなのに、熟成された燻製の味わいがプラスされて、味わいが数段引き上げられています。

料理がおいしすぎて、晩酌セットをテイクアウトしました。晩酌スペシャルセットもあるのですが、鮭よりも鯖好きの筆者はこちらをチョイス。燻製されたことにより、ぎゅっと旨味が凝縮されて、燻製の風味がプラスされているので、晩酌にぴったりです。

燻製はもともと長期保存用に生み出された手法なので、お土産にも出来るものがたくさんあります。「毎年お中元はビールだけど、今年は変わったものを贈りたいな。」と言う場合におつまみとして贈ったり、手土産に燻製洋菓子を持って行くのもいいですよ。

燻製マーケットはこちら↓

 

2022/07/21 06:22 2022/07/21 07:32
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集