【京都市山科区】京都の定番土産のあの伝統和菓子がジャムになった!?意外なおいしさにビックリしました

外環の椥辻交差点を西に200mほど行ったところにある『京栄堂 椥辻本店』。

椥辻街道に面しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

京栄堂はつつみ生八ッ橋で有名で、こちらで製造もされているので、前を通るとニッキの香りがふわりとすることもあります。

こちらで販売されている商品で、筆者が前々から気になっていたものがこちらの「やつはしジャム」です。

ミルクキャラメルに八ッ橋が入っているのですが、筆者は初めは「ミルクジャムみたいなのにニッキの風味がついているだけでは?」と思ったのですが、食べてみると予想とは全然違いました。

ベースのミルクキャラメルに、ニッキの風味だけでなくきな粉も入っているので、和風よりのテイストになっています。また、生八ッ橋の粒がとろりとしたジャムの中にあり、食感の違いがあって面白いです。

「やつはしジャム」と言うと、ちょっと色物系の味を想像していたのですが、ベースとなっているミルクキャラメルがすごくおいしく、中に入っている八ッ橋との相性が良くて、びっくりしました。紅茶にやつはしジャムを入れたところ、シナモンミルクティが簡単にできたので、チャイが好きな筆者ははまってしまいました。

パンにコーヒーに、紅茶にも使えるやつはしジャムを一度試してみてくださいね。

京栄堂 椥辻本店はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!