【京都市山科区】2023年4月3日からプラスチックごみの分別ルールが変更。プラスチック製品も回収されます

2023年4月3日よりプラスチックごみの分別ルールが変更されます。現在はプラスチックの容器と包装が回収対象になっていますが、プラスチック製品も回収対象になります。

現在は、プラスチック製品は燃やすごみとして回収されていますが、4月3日以降は資源ごみとして扱われます。分かりにくかったクリーニングの外掛け袋も、燃やすごみから資源ごみに変わります。

京都市ゴミ袋

コンビニでスプーンをもらった際に、外袋は資源ごみ、スプーンは燃やすごみとして分別していましたが、一緒に捨てることができます。しかし、一部のプラスチック製品や汚れがひどいものなどは資源ごみとして回収できないので、燃やすごみとして出します。

京都市環境政策局では、ごみの分け方をサイトでお知らせしているので、再度確認してみるといいかもしれませんね。

京都市環境政策局 京都市山科まち美化事務所はこちら↓

2023/02/09 06:22 2023/02/09 06:22
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集