【京都市山科区】あなたも見た?とても珍しい「低い虹」が山科に出現しました!

2023年2月14日の13時過ぎ頃に、虹が出現しました。ちょうどマツヤスーパー山科三条店の屋上駐車場にいたので撮影したのですが、かなり低い位置に出ていることがわかります。

マンションやビルと重なるようにかかっています。この日はみぞれや雪が降ったりやんだりと目まぐるしい天気でしたが、まさか虹が出てるとは思いもしませんでした。

調べてみると、低い虹が出るのは緯度の関係から東京周辺だと10月下旬から2月下旬、沖縄だと12月から1月初め頃の期間限定で、ニュースにもなるほどの珍しい虹です。

京都市山科区の緯度だと11月から2月の昼間で、一部に雨が降っているけれども晴れているという特殊な条件がそろわないとみることができないので、見られた方はかなりラッキーかもです。

低い虹が見られるチャンスは今季ではあと少しなので、外出の際には空を見上げてみてくださいね。

低い虹を見たマツヤスーパー山科三条店はこちら↓

2023/02/15 10:22 2023/02/15 14:59
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集