【京都市山科区】ゴイゴイ酢ーーーな国道1号線の近江ちゃんぽん屋に行って来ました

国道1号線の山科西野の交差点の北東側にある「ちゃんぽん亭総本家 山科西野店」。

「野菜たっぷり 近江ちゃんぽん」の大きな看板が掲げてあるため、ちゃんぽん亭の名前は知らなくても「国道沿いにちゃんぽん屋さんがあるのは知ってる」という方も多いのではないでしょうか。

ものすごく狭くて駐車の難易度が高かった駐車場も最近になって拡大され、出入口も国道に面したところ以外に駐車場東側の脇道にもできたため、格段に駐車しやすくなりました。

お店の前にはメニューが飾られているのですが、ちゃんぽん屋ということでちゃんぽんの種類だけでもたくさんあります。

定番の醤油ラーメンや豚そば、サイドメニューも豊富にあります。ちゃんぽん亭山科西野店は食券制なので、お店に入る前にメニューを決めておくといいですよ。

購入した食券を入り口にいる店員に渡して着席しました。テーブル席2卓とカウンター席が10席ほどあり、カウンター席は1人ずつ仕切りがあります。

カウンターの上には、コショウやトウガラシなどの調味料が置いてあるのですが、ちゃんぽん屋らしく酢と生姜漬けも置いてありました。

カウンターを見るとダイアンさんの「近江ちゃんぽんのゴイゴイ酢ーーーな食べ方」が貼ってあります。実はちゃんぽん亭は今年で創業60周年を迎え、アンバサダーとしてダイアンさんを起用されています。

テレビCMやYouTubeのCMなどでも放送されているので、見た方も多いのではないでしょうか。

近江ちゃんぽんの野菜小とセットメニューの半炒飯を注文しました。小でも野菜が130g入っているので結構ボリュームがあります。醤油ベースのスープに野菜の甘みが溶け出していて、優しい風味です。チャーハンは対照的にがっつりとした味で、ちゃんぽんとよく合います。

こちらは黄金だしラーメンのベーシックとごはん小です。少し濃いめで醤油味のさっぱりとした和風スープで、懐かしさを感じるようなほっとする味でした。

野菜がたっぷりなので、小にしたもののかなりお腹一杯になりました。厚生労働省の1日の野菜の接種推奨量は350g以上で、野菜大を注文すると1食で賄えてしまうので、野菜不足の人もそうでない人もぜひ食べに行ってみてくださいね。

ちゃんぽん亭総本家 山科西野店はこちら↓

2023/05/10 10:22 2023/05/10 17:18
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集