【京都市山科区】上靴洗いをコインランドリーでしてみたら、便利すぎてリピしてしまいそう

学生のお子さんが週末に学校などの上履きを持って帰ってきて、家で手洗いして月曜日にまた持っていくのがルーティンになっているご家庭も多いのではないでしょうか?

かく言う筆者もその一人で、2週間に1度の上履きの手洗いが憂鬱でたまりませんでした。スニーカーや上靴のクリーニングをしているクリーニング店もあるのですが、仕上がりに中2日以上かかるときがあり、月曜の登校に間に合わないので手洗いをしていました。

【京都市山科区】え?スニーカーもクリーニングできちゃうの。汚れだけでなくにおいもすっきりしますよ

毎回の手洗いは面倒と思っていたところ、コインランドリーで靴が洗えると知り、コレモ川田店の駐車場内にある大型コインランドリー 山科川田店に行って来ました。

入り口から見て左側にスニーカー専用の洗濯機がありました。

まず200円を硬貨投入口に入れすぐにふたを閉めて、洗濯槽シャワーボタンを押します。そうするとふたがロックされて30秒間洗濯槽を洗浄してくれて、終了するとロックが解除されます。

次にふたを開けて、靴を立てるように入れていきます。その際に靴の底を洗濯槽側にするのがコツです。そうするとブラシが靴の生地をこすりあらいしてくれるので、汚れが一層落ちやすくなります。ちなみに洗剤は自動投入されるので、持っていかなくてOKです。

あとはふたを閉めて20分待つだけなのですが、筆者はその間コレモ 川田店で買い物をしていて、取りに行ったときにちょうど洗い終わっていました。靴用洗濯機の上には靴用の乾燥機もありましたが、筆者は家のベランダで干しました。

子ども用の靴なら4足、大人用なら2足同時に洗濯できてコスパもいいので、「洗うのが面倒」・「一度しっかりと洗ってみたい」という方はぜひ利用してみてくださいね。

大型コインランドリー 山科川田店はこちら↓

2023/05/24 17:22 2023/05/24 17:22
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集