【京都市山科区】えっ、なにこれ!?ただものではない「定食とお酒 食堂そら」のチキンカレーの予想できないおいしさにおどろきしかない

以前に山科駅前の山科商店会の中でオープンした「定食とお酒 食堂そら」をご紹介させていただきました。

【京都市山科区】山科駅前にオープンした「定食とお酒 食堂そら」のランチがただものではなかった

その時に食べたナシゴレンがすごくおいしくて、その後もランチに利用させていただいています。

日替わり定食のサバフライをいただいた時には、中からエキスが飛び出てくるほどジューシーで、添え付けのポテトサラダにはふんだんに削りチーズがかけられていて、あいかわらずのただものではない感をあじわいました。

店長さんといろいろお話ししてた中で、気になったのが「まろやかな甘口チキンカレー」です。フォン(出汁)のベースが清湯スープで、ミシュランシェフから学んだ作り方をベースにアレンジを加えたオリジナルレシピで、お店で一番手間暇がかかっているメニューとのことで、食べる前から「それ絶対うまいやつ」と思える逸品です。

実際に注文してみました。チキンのミンチカレーでとろとろの半熟卵がトッピングされています。ちなみに行くたびにサラダのドレッシングが味が違うのでうかがったところ、何種類か用意されていて、覚えているお客様には前回とは違うドレッシングにされているということです。

一口食べてみたところ、野菜の甘みがたっぶりで幼児でも食べられるくらいの甘口カレーです。しかし、味のベースに清湯があるためか微かに中華ぽくスパイスもマイルドなため、想像以上に上品でこれまでに食べたことがない味わいでびっくりしました。

「ナシゴレンが一番人気なのですが、カレーを食べた方はカレーをリピートされることが多い」と店主さんがおっしゃったのにも納得のおいしさとオリジナリティです。ナシゴレンや日替わり定食もおいしいのですが、チキンカレーもぜひ一度食べてみてくださいね。

定食とお酒 食堂そらはこちら↓

2023/06/20 06:22 2023/06/20 06:22
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集