【京都市東山区】2023年6月19日にICHiMARU5 清水坂店がオープンしました。伝統の味からポップな現代風のものまでいろいろな団子が揃っています。

2023年6月19日、清水坂にICHiMARU5 清水坂店がオープンしました。場所は東大路の清水坂の交差点を東に行って、「京ゆば 三田久 清水店」の向かいになります。

【京都市東山区】2023年1月23日、清水坂に「京ゆば 三田久 清水店」が正式オープンしました!ゆばの七変化に驚きました

同じく清水の茶碗坂にICHiMARU5 本店があるのですが、かわいい団子でSNSでも人気のお店です。

ICHiMARU5はお団子の専門店で、みたらし団子などの伝統的なもののほか、フルーツの乗ったものなど、現代風のものまであります。

お店は白を基調とされていて、とてもきれいです。清水坂に面していて人力車の観光ルートになっているので、店内で食べている間にも2・3台が通るのを見かけました。

筆者が注文したのはグリーンティーと生醤油団子、期間限定の夏色ソーダ団子と青の琥珀団子です。グリーンティーは抹茶の風味を感じつつもテアニンの旨味が出ていて、日本茶好きの人ならば一味違うのがわかる通なドリンクでした。

夏色ソーダ団子は一口目からふわっとソーダの香りがして、爽やかな味わいです。青の琥珀団子は生クリームの上にゼリーがのっているのですが、ふるふるとした口当たりが団子のむっちりとした柔らかさと生クリームのコクと合っていておいしいです。

やわらかいのにむっちりとした歯ごたえがあり団子自体がおいしいので、生醤油団子のような醤油味だけのものでも食べて「おいしい!」と感心しました。見た目もかわいいICHiMARU5のお団子をぜひ食べてみてくださいね。

ICHiMARU5 清水坂店はこちら↓

2023/08/11 10:22 2023/08/11 10:22
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集