【京都市山科区】山科駅近の人気の和食店「旬彩おく村」で、旬彩御膳で昼飲みを堪能。予約必至の恵方巻もありました

2023年8月にお伝えした、山科駅から徒歩6分、外環三条の交差点から一つ目の角を南に400mほど行ったところにある和食屋「旬彩おく村」。普通の日がハレの日になる旬彩御膳が人気で、予約だけでいっぱいの日があったり、営業時間終了前に売り切れの時もあったりと、人気のお店です。

【京都市山科区】山科駅近の和食屋の昼御膳は、美味しいうえに普通の日がハレの日になる美しさです

たまたま女将さんのInstagramのストーリーズに、「本日はランチ席の空きがあります」との掲載があり、久しぶりにおうかがいしてきました。

実は女将さんは日本酒のソムリエと言える唎酒師の資格をお持ちで、日本酒3種のセットもお任せで頼んでみました。左から辛口・やや甘口・甘口と、同じ日本酒でもかなりの違いに驚かされます。ちなみに「全部辛口で」とか、「今日の料理に合うもの」というのもOKです。

料理はもちろん旬彩御膳です。以前は8月で夏の食材だったのですが、1月ということで、白和えにはカニ身が入っていたり、太ねぎの天ぷらがあったり、青菜の辛し和えがあったりと季節を感じさせる食材が使われていました。

もちろんどの料理も美味しかったのですが、驚いたのがお刺身です。ぶりと鰹で、「寒ブリは旬だけど、今の季節に鰹?」と思ったのですが、鰹の臭みがなく脂がのっていて、本当に鰹なのかと思うほど美味しいです。後で調べたところ、冬に水揚げされる鰹は「迷い鰹」といわれ、脂の乗りがよく大トロよりも高値で取引されることもあるそうです。

この日のご飯とお味噌汁は、鯛めしと大根と人参の白みそ汁でした。野菜の甘みと白味噌のまろ味がほっこりとさせてくれます。

お店の前に恵方巻のポスターがあったのでうかがったところ、毎年恵方巻を販売されているのですが、注文が予約分でほぼ埋まり、当日販売はごく少数で開店すぐになくなることもあるので予約するのが確実とのことです。

今年も恵方巻の仕込み準備で、2024年2月1日・2日は臨時休業され、節分当日の2月3日も恵方巻販売のため通常営業は休まれるとのことです。

旬彩おく村の恵方巻は、数の子・鰻・海老・玉子・三つ葉・かんぴょう・椎茸と、伝統を抑えながらも豪華な内容で、ランチの美味しさから恵方巻の美味しさも容易に予想できます。

(画像提供:旬彩おく村)

水曜日が定休日ですが臨時休業もあるため、お店に行かれる際や電話される時には注意してくださいね。

旬彩おく村はこちら↓

2024/01/23 12:22 2024/01/23 21:09
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集