【京都市山科区】春だ!自動販売機で産地直送の新鮮野菜を買っちゃお♪上花山・西野編
暖かくなり春野菜も続々とスーパーに並ぶようになりました。山科区は古くから洛中の野菜の供給地として知られ、『京山科なす』の山科ブランドの京野菜も栽培されています。そのため、京都市内でも山科区の野菜の自動販売機の数はトップクラスです。
筆者が把握してるだけで10カ所あるのですが、初めに紹介するのはこちら。うつみ農園の自動販売機です。京阪バス上花山バス停前なので、見たことがある方も多いと思います。人気過ぎて昼過ぎには売り切れている時もあるほどです。
うつみ農園自動販売機はこちら↓
2つ目がこちら。旧安祥寺川沿いの入口商店東側にある駐車場の一角にある自動販売機。京ラフランやラディッシュ、冬季にはわさび菜や紅心大根など、珍しい野菜を販売されているときもありお勧めです。
西野櫃川町の野菜の自動販売機はこちら↓
3つ目の自動販売機は、2つ目の自動販売機から100mほど東に行ったところにあります。 渋い外見で小型ながらも、キャベツといった普通の野菜以外にも、無農薬レモンやむかご・黒大豆などを販売されている時もあり、筆者も前を通るたびチェックしてしまいます。
西野野色町の自動販売機はこちら↓
まだまだご紹介していない野菜の自動販売機がありますので、順次ご紹介していく予定です。