【京都市山科区】みかんを買うなら今でしょ! やおやおざきでレア銘柄のみかんがそろい踏み。TVで紹介されたみかんに、さらには新品種のイチゴも

何度も記事にさせていただいている、「安くて新鮮な八百屋」として、自動車で遠方から買いに来られる方もいるほど人気の山科川遊歩道沿いにある「やおや おざき」。

【京都市山科区】お待たせ!冬の限定品のハロウィンスイートや神聖の酒かすが、やおやおざきで販売されていますよ

新鮮で高品質な野菜や果物が並ぶのですが、その中でもこの季節にイチオシなのが、箱売りのブランドみかんです。

こちらの国東半島  岸田みかんは、大分県のふるさと納税にも選ばれている岸田果樹園のみかんで、化学肥料を使わず天然肥料も極力少なくして、木が持つ生命力を最大限生かした栽培をされています。みかんの味が濃厚でとても甘く、やおや おざきでも人気の商品です。

黒い箱の勘繁園のみかんは和歌山県のふるさと納税の返礼品としても人気で、しかも「完熟」のシールが貼られたものは、枝についたまま完熟させたプレミアム品で、等級も特選の最上級のものです。

隣の赤い箱の的兵みかんは、マツコの知らない世界のみかんの世界の回で紹介されてから、リピーターが多く入手が困難で、やおやおざきでも常時入荷はできないほどで、あっという間に売り切れる人気商品です。

「箱買いはちょっと多い」という方にも、小分けに袋詰めされたみかんが販売されているので気軽に買えます。どの果物も厳選して入荷されているので、どのみかんも甘いです。

もう一つお勧めしたいのが、こちらの上杉農園のいちごです。京都府八幡市にあるいちご農園なのですが、不定期に開催される直売では売り切れが連発するくらいの人気のお店です。

やおやおざきでは直接上杉農園に買い付けに行って、お店に並べられるため新鮮そのものです。しかも種類が豊富で紅ほっぺ・あきひめのほか、よつぼし・おいCベリーと新品種のものも入荷されています。

その中でも特に珍しいスターナイトを購入しました。2021年に種苗が販売された新品種で、栽培されているところはわずかです。スターナイトは一般的ないちごより完熟まで時間がかかる分、完熟したものは甘みが強く香りが際立っていて、とても美味しいです。

みかんやいちごは、年末年始・クリスマスシーズンを控えて需要が上がるため、店主さんによると「入荷しづらく、値段も上がっていく」とのことです。みかんは冬の時期だと3週間保存できるので、(参考:よけそ農園)今の時期に買うのがお得ですよ。

やおや おざきはこちら↓

2023/12/20 11:55 2023/12/23 09:01
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集