【京都市山科区】宇宙一のどら焼きとは?『萬屋琳窕 本店』の夢銅鑼焼には○○が詰まっていました

国道大石道を南に行ったところにある、和菓子店「萬屋琳窕 本店」。店頭に「宇宙一のどら焼き」との広告があり、「日本一の○○」や「世界一の○○」というのは聞いたことがありますが、「宇宙一」と言うのはあまり聞いたことがなく、気になっていたので伺ってみました。

萬屋琳窕広告幕

入口の上の看板を見ると「宇宙一ありがとうが詰まった銅鑼焼 世界中に夢 笑顔 感動をお届けいたします 大きな夢がある小さな和菓子屋」と掲げられています。なるほど、宇宙一の『ありがとうが詰まった』どら焼きなんですね。

萬屋琳窕

店頭にはみたらし団子が売られており、注文するとその場で焼き上げてくれます。ソフトクリームも販売されています。

萬屋琳窕 店頭

宇宙一ありがとうが詰まったどら焼き「夢銅鑼焼」と「みたらし団子」を購入しました。みたらし団子は温かいうちは伸びるくらいの柔らかさで、半日経ってももっちりとしていて、今まで食べたみたらし団子の中でも屈指の柔らかさです。

萬屋琳窕銅鑼焼

夢の焼印がされた銅鑼焼の皮は、蜜がうっすら浮くほど超しっとりしています。中には粒あんと刻んだ栗の甘露煮がゴロゴロと詰まっており、美味しいのはもちろんの事、しっかりとした甘味があって、1つ食べただけでかなりの満足感がありました。

萬屋琳窕銅鑼焼

美味しいだけでなく、宇宙一のありがとうが詰まった夢銅鑼焼。大切な人への贈り物にぴったりなお品なので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

萬屋琳窕 本店はこちら↓

2022/05/03 06:22 2022/05/04 08:26
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集