【京都市山科区】西野野色児童公園がブロック塀撤去工事に付き閉鎖中。あなたの家のブロック塀は大丈夫?

西野小学校の西にある西野野色児童公園前を通ったところ、工事中で閉鎖されていました。

2022年6月4日に、野菜の自動販売機の取材のため公園の前に行った際には、工事は行われていませんでした。

西野野色児童公園

(2022年6月4日撮影)

【京都市山科区】続々増加中!西野小学校近くにも野菜の自動販売機が設置されました

公園の南側の入口だけでなく、西側の入口も閉鎖されています。

西野野色児童公園

工事の看板があったので確認してみると、「ブロック塀を撤去して目かくしフェンスを更新するなどの安全対策を行っています。」とのこと。工事の予定は11月13日までになっています。

西野野色児童公園

調べたところ、2018年に国土交通省から既設の塀に対しての注意喚起があり、ブロック塀の所有者は安全確認を行い、倒壊の危険のある場合には処置する必要があります。2019年にはブロック塀の耐震診断義務化が施行されています。それに伴い京都市が所有物件のブロック塀等の安全確認をしているようです。

西野野色児童公園

京都市では、要件を満たす古いブロック塀の撤去についての費用の助成制度があるので、「実家のブロック塀にひびが入っていて危ないし、撤去しようかな?」と言う場合には、利用できるか確認してみてくださいね。

西野野色児童公園はこちら↓

2022/06/24 06:22 2022/06/24 06:44
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集