【京都市山科区】1日中モーニングがある1973年創業のレトロ喫茶店『マリ亞ンヌ』。遺留捜査のロケで上川達也さんもいらっしゃいました!

山科区役所近くにある創業1973年創業のレトロ喫茶店『マリ亞ンヌ』。丁字路の角地にあり丸い窓が特徴的なので、お店に入ったことはなくとも知っている方も多いのではないでしょうか?

一日中モーンニングを提供されているので有名なのですが、テレビや雑誌などのメディアにも多数出られており、ドラマのロケ地としても使われています。2022年4月には8月放送の遺留捜査ロケもおこなわれて、主役の上川隆也さんもいらっしゃったんですよ。

店内はレトロ感漂うインテリアでまとめられています。近所の常連の方も多く、お店の方達の温かな接客で居心地がいいです。

マリ亞ンヌ

メニューの冊子もアンティーク感漂う感じで、お店の雰囲気とぴったりです。

マリ亞ンヌ

一日中提供されているモーニングは、トーストだけでなく白御飯の和風(ジャパン)もあります。

マリ亞ンヌ

コーヒーやジュースの他、パンやスパゲッティなどの軽食のほか、定食も提供されていて、食事のメニューも充実しています。

マリ亞ンヌ

パフェなどの甘味も提供されており、季節限定商品などもあります。

マリ亞ンヌ

筆者が注文したのは、こちらのソーダパフェ(青)です。ソーダパフェは普段は赤と緑があるのですが、青は期間限定で提供されています。

マリ亞ンヌ

ソーダの中に寒天とバナナが入っており、その上にアイスクリームとバナナ・缶詰のフルーツがのっているレトロなパフェで、筆者も「子供の頃食べたパフェってこんなのだったな。」と懐かしく思いました。

マリ亞ンヌ

お会計のあと、「ありがとうございます。お気をつけて。」と声をかけていただき、とてもホッコリしました。時間がゆったりと流れているマリ亞ンヌで一休みしてみてくださいね。

マリ亞ンヌはこちら↓

2022/08/02 10:22 2022/08/11 09:04
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集