【京都市東山区】1689年創業の老舗店プロデュースのカフェは、鴨川を見下ろす絶好のロケーションです
川端五条の交差点の南東角にある半兵衛麸五条ビル。
ビルの名前からもわかる通り、元禄2年(1689年)創業の半兵衛麩が新たにオープンしたビルです。1階には半兵衛麩の商品が販売されているのですが、3階には2022年4月28日グランドオープンしたCafé ふふふあんがあります。3階に行くには店内の東側にあるエレベーターを利用します。
川端通りを挟んで鴨川になるため、窓からは鴨川が一望できます。約70席ある椅子もほとんどが窓の方を向いて、眺望がすばらしいです。また、窓際のカウンター席以外はほぼソファ席なので、ゆっくりリラックスすることが出来ます。
こちらは和紅茶と抹茶のFufuマフィンです。マフィンの上には抹茶の生麩がトッピングされています。マフィンを一口食べたところ、とてもあっさりしていたのですが、中の濃厚なクリームと合わさると、ちょうどいいバランスになりました。紅茶好きで日本各地の和紅茶を飲んだことがあるのですが、こちらの和紅茶は香りが高いのに渋みが無く、かなり上質の和紅茶でした。
こちらは期間限定のせせらぎです。紅葉型の生麩のほかに、白玉に見えるものも小石という名前の生麩です。黒蜜ときな粉をかけて食べるので、あっさりとした味わいです。せせらぎには、揚げふきよせと麩ィナンシェか、ミニグリーンティがついてきます。このグリーンティが濃い目で、あっさりとしたせせらぎと相性が抜群にいいです。
筆者がうかがったのは14時くらいでしたので、スイーツやドリンクのみでしたが、お昼にはランチメニューもあるので利用してみてくださいね。
Café ふふふあんはこちら↓