【京都市山科区】2022年9月23日、清水焼団地に「cafe&bar モグラと夕陽」がオープンしました!

新大石道の清水焼団地に2022年9月23日に「cafe&bar モグラと夕陽」がオープンしました!

こちらのお店は、時間帯によって提供されているメニューが違います。

筆者がうかがったのは12時前だったので、ランチメニューでした。定食は唐揚系統がメインです。

ドリンク類も充実しており、コーヒーにはオリジナルブレンドの「モグラブレンド」もあります。

カフェに合うスイーツも提供されています。

夜はバーとして営業されているので、お酒のおつまみ系のメニューが並んでいます。唐揚げ系のメニューにご飯・味噌汁セットを付けることもできますので、夕食兼チョイ飲みなんていうのもOKです。

名物のチキン南蛮定食を注文しました。チキン南蛮定食は、「定番」・「高菜明太」・「カレー」・「カリ梅」の4種類のタルタルソースから2種類選ぶことが出来ます。筆者は定番とカレーをチョイスしました。

玉子よりも一回り大きい唐揚げが4つ盛られていて、その上にタルタルソースがたっぷりかかって、美味しさのあまりご飯が進みます。わざとタルタルソースがかかっていない部分を食べたのですが、唐揚げに絡んでいる甘酢の味付けがすごく上手で、さっぱりとした味わいが好きな方なら、タルタルソースなしでも食べられるくらい美味しいです。

チキン南蛮というと定番のタルタルソースしか思い浮かばなかったのですが、カレー味を食べてみてすごく美味しくて、子どもも好きそうと思いました。

食後にコーヒーも注文しました。唐揚げで少し重くなった口の中を、少し苦めのコーヒーがさっぱりとリセットした後に、コーヒーが持つ本来の味と風味が味わえ、軽快な食後の演出に一役買っています。

現在、ランチとディナーは無休で営業されていますが、モーニングは金・土・日・祝のみなので注意してくださいね。お弁当も提供されていますが、作るのにお時間を頂く場合があるため、事前予約がおすすめです。予約は店頭だけでなく電話でもできますよ。

cafe&bar モグラと夕陽はこちら↓

2022/10/12 06:22 2022/10/14 08:36
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集