【京都市山科区】美味しくってホッとするやさしい味のケーキが並ぶ洋菓子店。フルーツのタルトの種類にも注目です
渋谷街道の山科団地北交差点を北に行ったところにある、「Antiquity(アンティキティー)」。住宅街の一角にある穴場的な1997年創業の洋菓子店なのですが、近隣の方からは「美味しくってホッとする味なのに、リーズナブル」と、有名なお店です。
お店の中のショーケースには、フルーツが使われたタルトがたくさんあります。お値段もお手頃な物ばかりで、どれにしようか迷ってしまいます。
バスクチーズケーキとフルーツタルト3種を購入しました。バスクチーズケーキはどっしりとした濃厚の味わいなのに後味がしつこくなく、コーヒーとぴったりです。
ストロベリータルトは、いちごの甘ずっぱい味とカスタードクリーム・どっしりとしたタルト生地の三重奏は食べていて楽しいです。
ブルーベリータルトはまろやかな甘みの優しい風味で、ブルーベリーの皮が薄くて口の中で「ぷつん」とはじけるような歯ごたえが心地よいです。
旬のマスカットを使ったぶどうタルトは、甘くさっぱりとした風味ながら、マスカットの上品な風味が感じられる一品です。
どれもおいしかったのですが、やはりおすすめは季節のフルーツを使ったタルトです。季節商品として様々なケーキがあるので、ぜひ行ってみてくださいね。
Antiquity(アンティキティー)はこちら↓