【京都市東山区】地元民ならわかる?祇園のコンビニ・スーパーのあれの違いを調べてみました

日本でも有数の観光地である東山区祇園・清水エリア。古都の風情を残した観光地とはいえコンビニエンスストアやスーパーもあります。

ここでちょっとしたクイズです。こちらはセブン-イレブン 東大路清水道店ですが、全国的にあるセブン-イレブンと少し違うのはお気づきになられるでしょうか?

こちらはファミリーマート 東郷東山安井店ですが、先ほどセブン-イレブン 東大路清水道店より違いが分かりやすいと思います。

こちらはフレスコ 東山安井店ですが、もうお気づきだと思います。答えはお店の看板が他の地区のお店と違うことです。京都府には景観条例があるのですが、京都市内の風致地区などでは看板や外装などに規制があり、色も原色の使用はNGなので、少しくすんだ色を使われるチェーン店がほとんどで、フレスコのように全く違う看板を使われているところもあります。

川端通七条にあるマクドナルド 七条京阪店も赤と黄色ではなく、エビ茶色と蘇比色に近いくすんだ色の看板だったりします。東山区にはたくさんチェーン店があるので、通った際には違いを確認してみてくださいね。

セブン-イレブン 東大路清水道店はこちら↓

2023/01/19 10:22 2023/01/31 11:30
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集