【京都市東山区】みどり色の肉まん⁉中身は京野菜のあれが入った変わり種の肉まんでした

観光客でにぎわう清水寺周辺ですが、東大路の清水道を東に行ったところにちょっと変わった食べ歩き商品を販売しているお店を見つけました。

こちらのお店は「きんとと家」で、店頭で冷やし焼き芋や豚の角煮バーガーなどを販売されています。

中でひときわ目を引くのが「えべっさんまき」です。長細い形の肉まんなのですが、中には京野菜の九条ネギと豚の甘辛煮が入っています。生地にほうれん草が練りこまれているので、濃い緑色をしています。

中を割って見てみると、輪切りにされた九条ネギと小さく角切りされた豚肉がとろみのある餡と絡まって入っています。生地に練りこまれたほうれん草の風味がしっかりしているのですが、中の餡の九条ネギの風味も負けておらず、普通の肉まんとは大きく味わいが違いました。

お持ち帰りやネットでの取り寄せもOKで、お持ち帰りの場合には冷凍がおすすめです。

購入した時に「冷めると味が落ちるので、温かいうちに食べてください」と言われたのが印象的でした。ほかにはないえべっさんまきをぜひ食べてみてくださいね。

きんとと家はこちら↓

2023/05/03 23:44 2023/05/03 23:44
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集