【京都市東山区】緑あふれる隠れ家的ミント専門カフェは、かわいいうえにミントへの認識が180度変わるおいしさです

祇園の京都ゑびす神社の西側入り口から、南北の通りを北に20mほど歩いたところにある、「cafe grayish green」。

こちらのカフェではかわいいパフェを提供されており、特に期間限定パフェが人気で遠くから毎月通う常連のお客様や、Instagramを見た海外からのお客様もいるほどです。

店内は2人掛けのテーブルが4卓とカウンター席が3席あります。白とミントグリーンで統一された店内は、優しく爽やかな雰囲気です。

熱狂的なファンがいる理由の一つが、こちらのお庭に植えられたミントです。こちらのカフェはミント専門カフェで、メニューのほとんどにミントが使われています。

イラスト入りの手書きのメニューがとてもかわいいです。通年のメニューもありますが、期間限定のメニューも多いので、行くたびにメニューを見るだけでも楽しいです。

ゴルゴンゾーラとミント香るカルボナーラのセットを注文しました。グリーンサラダには生ミントが入っているのですがおだやかな風味で、噛んでやっと「ミントがかすかに香ってくる」という感じなので、サラダにこれほど合うとは思ってもみませんでした。

メインのゴルゴンゾーラとミント香るカルボナーラと自家製パンです。一口目はミントを避けて食べたのですが、ベーコンの香ばしさとゴルゴンゾーラのこってりとした味わいがおいしいです。

2口目に卵を割ってミントと和えて食べてみたのですが、これがすごくおいしいです!生ミントがハーブとしてのさわやかさをほんのりと加え料理を引き立てていて、本気でミントの追加ができるか聞いてみたくなりました。

食後のミントティーとデザートです。バタフライピーティーにミントが入っており、見た目にも涼しげなドリンクになっています。デザートはミントのムースにブルーベリーのコンポートがのっており、甘さ控えめで食後でもぺろりと食べてしまいました。

一番のお目当てのパフェも追加注文してしまいました。こちらは期間限定の青リンゴのパフェなのですが、11種類もの素材が使われており、上から順に食べるごとに違うおいしさが味わえます。店主さんにうかがってみたところ、パフェには10や20では足りないほどの工夫がたくさん詰め込まれていて、こだわりの逸品であることがうかがえます。

ミントというと強い清涼感があるというイメージですが、ミントはシソ科で、日本でいう「薬味」の一面もあるということが、こちらのカフェですごく感じられました。特に生ミントはおだやかな風味で、ミントに対しての印象が180度変わること間違いなしです。

(Instagramにある価格は2021年のものです。2023年現在の価格は1,300円(税込)です)

お店は店主さんお一人でされており、土日は予約で満員ということも多いので、予約して行ってみてくださいね。

cafe grayish greenはこちら↓

2023/05/15 13:22 2023/05/16 05:36
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集