【京都市山科区】品ぞろえの豊富さで有名だった勧修寺のたばこ店「ロマン林」が閉店していました

勧修寺の醍醐道沿いにあったたばこ店の「ロマン林」が閉店していました。お店の前にはテナント募集の看板も掲げられていて、完全な空き家になっています。近隣の店舗に務めている知人に聞いたところ、2022年12月に閉店されたそうです。

こちらのお店は古くからある街角のお店として親しまれていて、品ぞろえの豊富さからコアなファンもたくさんいるお店でした。

営業されていた時にはたばこの自動販売機が4台もあり灰皿も設置されていたので、一服されている方の姿もたまに見かけていました。

お店の品ぞろえの豊富さをうかがわせるのが、こちらの店頭のショーケースです。

こちらのお店は一般的な紙巻きたばこだけでなく、葉巻やパイプ用の刻みたばこ葉など、ほかのたばこ店ではあまり取り扱いのない商品や喫煙道具なども取り揃えておられていました。

筆者も通りすがりに何度かお店を利用したことがあり、喫煙具のプレゼントの相談をした際には女性店主の方から親切にアドバイスをしていただけた思い出もあります。

喫煙率の低下やたばこ店の店主の高齢化などから、町のたばこ店が消えつつあるのがさみしく感じました。

ロマン林のあった場所はこちら↓

そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ