【京都市山科区】ラクトB棟1階に北入り口がない!?建物を横から見たら理由がわかった

山科駅前にあるラクト山科ショッピングセンターや無印良品山科店が入店しているラクトB棟は、東西南北4面ともに道路に面しています。

そのため、建物の東西南北すべての面に出入口があるのですが、1階には北出入口はありません。ラクトB棟1階から旧三条通に出ようと思ったところ、北側出入口がなかったので不思議に思って調べてみました。

こちらが北出入口なのですが、階段を上がって2階につながっています。なぜ北出入口だけが2階にあるのかは写真をよく見るとわかるのですが、建物北側の旧三条通から建物南側の外環三条までの100mほどの距離でかなりの高低差があるからです。

ラクトB棟の向かいのビルを見ると、建物に対して道が坂になっていることがわかります。

そのため、ラクトB棟のメイン入り口である東出入口も、左側はほぼ平らですが(画像1枚目)、わずか5mほど横にある右側は階段を3段降りなければいけないほど、道と建物の高さの差があります。

反対に、建物南側の出入口は階段を上らないと1階に入ることができません。

南出入口と北出入口の階段の高さから計算すると、100mの距離で4mほどの高低差があることがわかりました。以前に山科の外環状線の高低差をお知らせしましたが、ラクトB棟を見るとよりその高低差を感じることができました。

【京都市山科区】その差40m以上!山科区の外環状線は実は平たんではないのです

ラクト山科ショッピングセンターはこちら↓

2023/08/07 00:55 2023/08/07 00:55
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集