【京都市山科区】ピオーネにシャインマスカット、20世紀梨も!?野菜の自動販売機で旬の果物を発見しました
国道の山科西野の交差点を南に行ったところにある西岡農園の野菜の自動販売機は、小型が2台・大型が3台と山科区では一番規模の大きい販売所で、徒歩や自転車だけでなく自動車で買いに来られている方もたまに見かけるほど、多くの人が訪れています。
こちらの自動販売機では、旬の野菜だけでなくお米も販売されています。
9月に入って昼過ぎにうかがったところ、ぶどうが販売されていました。シャインマスカットとピオーネの2種類があったのですが、半分くらいはすでに売り切れていました。
ぶどうが販売されている自動販売機の隣の自動販売機には、20世紀梨が販売されていました。30年ほど前に「鳥取の20世紀梨」のフレーズで鳥取県がテレビCMをしていたため、関西圏の方にはなじみのある品種なのですが、酸味を抑えた甘みのある品種の梨が増えてきて、見かけることが少なくなってきています。
レモンやカボス・柚子といった柑橘系の果物が販売されていることは知っていましたが、ぶどうや梨が販売されているとは思っていませんでした。お近く行かれた際にはぜひ見てみてくださいね。
野菜の自動販売機はこちら↓