【京都市山科区】皿台湾にワンコイン弁当も!薬大近くのお弁当屋がイチオシすぎる

三条通の五条別れの交差点を南に行って1つ目の交差点角にある「朝日弁当」。交差点の南東角に京都薬科大学の南校地があるので、お弁当屋があるのはご存じの方も多いのではないでしょうか。

名物の皿台湾を求めて遠方からいらっしゃるお客さんや、500円(税込)の唐揚げ弁当などを買いに来る近所のお客さんで人気のあるお店です。

こちらのお店は、コロナ禍の時にはテイクアウト専門の弁当店に変更して営業されていたのですが、コロナ5類移行にともないイートインもできるようになりました。

お店の中にもビールケースのテーブルと椅子があり、ざっくばらんな感じが筆者には心地よく感じました。お店の前にもテーブルとイスも置かれており、こちらで飲食も可能です。

お店の前にあったお弁当や中華メニューのほかに、ちょい飲み用メニューもあり、串焼きなどもあります。夜にうかがった時には、ビール片手に料理を楽しまれている方もいらっしゃいました。

皿台湾は「汁なし台湾ラーメン」で、茹でた麺に醤油ダレを絡め、ニラ・もやし・豚ひき肉を炒めたものをのせたものです。ニンニク・唐辛子は控えめや抜きにもしてもらえるため、ニンニクの匂いが気になる人や辛いのが苦手な人も安心です。+100円で麺倍量もできます。

筆者は皿台湾・餃子・ごはんがセットになったBセットと、唐揚げをテイクアウト注文しました。

皿台湾がかなりボリュームがあります。麺がぎゅっと詰め込まれていて、その上に具が大盛りなので、麺をほぐして具と混ぜていくとどんぶりに山盛りになってしまいました。商品が入った買い物袋を受け取った時に、かなりの重量感だったのですが納得の量です。

ニンニクと唐辛子が効いていてパンチがある味ですが、野菜がたっぷりなのでするすると食べられてしまいます。

餃子はそのまま食べると野菜の旨味を感じるあっさりとした味わいですが、たれをつけて食べるとさらにさっぱりとして、こちらもパクパクと食べられます。

「皿台湾が名物」と先述しましたが唐揚げも美味しくて、実は「皿台湾・唐揚げ」の二枚看板のお店としても知られています。揚げたてもジューシーでカリッとして冷めても美味しかったです。

お店の斜め向かいの駐車場に2台分のスペースもあるので、買いに行くのも便利です。お弁当の種類も豊富なので、ぜひ行ってみてくださいね。

朝日弁当はこちら↓

2023/10/01 15:22 2023/10/01 21:09
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集