【京都市山科区】リピーター続出に納得。薬大前の「つけ麺 夢人」のこだわりの詰まった自家製つけ麺がおいしすぎ!

三条通の京都薬科大学前にあるつけ麺 夢人(つけめん ゆめんちゅ)は、山科で10年以上営業されているつけ麺専門店で、店主のこだわりが詰まったつけ麺にリピーターも多いお店です。

お店の暖簾にある「小麦の衝撃」という言葉からもわかるように、麺は自家製麺で数がたくさん作れないということで、麺の売り切れで閉店されることもあります。

お店はカウンター席のほかに奥に4人掛けのテーブル席もあります。

お店は券売機制で、現金のみになります。券売機にメニューの特徴がかかれていますが、メインのつけ麺は「つけ麺」・「焦がしつけ麺」・「魚介坦々つけ麺」の3種類のみと、つけ麺専門店であることを再認識させられます。

一番人気の焦がしつけ麺を注文しました。見た目も美しいのですが、つけ麺のスープがびっくりするくらい熱々なので、猫舌の方は注意です。

大きなチャーシューは口に含むととろけるように柔らかく、中まで味のしみた味玉も黄身のねっとりとした舌触りでとてもおいしいのですが、それ以上に驚くのが麺のおいしさです。中太麺に胚芽が入っているのはわかるのですが、店長さん曰く「小麦粉をブレンドして製麺しています」とのことです。

つけ麺のスープは魚介豚骨系ですが、魚介と豚骨のバランスがすばらしく、うまみやコクはあるのに後味が重くなく、箸が止まらなくなる美味しさです。つけ麺のスープは途中で温めなおしもしてもらえますので、最後まで熱々で食べられます。

麺を食べ終わった後のお楽しみがこちらのスープ割りです。好みの濃さまで薄めて飲むスープは絶品です。ちなみにスープ割りではなく、白飯を入れて食べる方もいらっしゃるそうです。

おいしすぎてあっという間に完食してしまい、「海苔以外はすべて自家製で、スープも作った後寝かしたりするので(完成まで)3日以上かかる」と、店長さんがつけ麺に対する熱意を語られたのも納得の味わいでした。

1時間以上店長さんのお話をうかがったのですが、美味しさの秘密の一部や「一番人気は焦がしつけ麺なのですが、実はイチオシは魚介坦々つけ麺」と教えてくださったりと、とても気さくで優しい方でした。

麺が売切れ次第閉店されるので、早めの時間に行かれるのがおすすめですよ。

つけ麺 夢人(つけめん ゆめんちゅ)はこちら↓

2024/03/27 12:44 2024/03/27 14:07
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集