【京都市山科区】新鮮さや安さに驚き!隠れ家的八百屋にはこだわりの野菜や果物が並んでいます

外環一本道のひとつ南の交差点を西に行った山科川遊歩道沿いに、八百屋の看板を発見しました。写真に見える赤い三角屋根は京都産業大学すみれ幼稚園で、地元の方ならピンと来るはずです。

こちらの「やおや おざき」は、新鮮な上に安いと口コミで評判が広がっているお店で、山科駅前の人気の飲食店もこちらから野菜を仕入れておられるほどです。

お店の中は整然と陳列されていて、ポップもとても見やすいです。ポップは全て店長さんの手書きなのだそうです。

店長さんが仕入れられている野菜・果物は新鮮なだけでなく、国産の物をとのこだわりもあり、うかがった時には野菜の全て、果物は外国の気候でなければ栽培しづらいバナナのような物以外はほぼ国産で、旬のリンゴやブドウなど以外にも、国産のレモンまでありました。

リンゴもソフトボール大の超大玉が162円で、しかも種類が何種類もあります。ほうれん草などの葉物も、葉がしゃっきっとみずみずしいです。

トマトも1盛9個もあるのに、このお値段です。

レジ横には旬の果物類を中心に陳列されています。ザ!鉄腕!DASH!!でも紹介されたにっこり梨やラフランスといった、ちょっと珍しい果物も販売されています。

野菜の中にこっそりと販売されていて、2度見したのがこちらの神聖の酒かすです。京都は酒蔵が多いので、この時期になるとスーパーに酒かすが並ぶのですが、神聖の酒かすは500g800円(種類によってはそれ以上)するので、安さのあまり筆者も購入しました。

もやしやみょうがなどはきちんと冷蔵で販売されています。カットした白菜やキャベツも冷蔵販売されるほど、品質管理もしっかりとされています。

レアな品種のハロウィンスイートも販売されています。滑らかな舌触りと鮮やかなオレンジ色で人気で、なんと元になった高系14号に比べるとカロテン含有量が100倍だそうです。(出典:一般社団法人さつまいもアンバサダー協会)

筆者も丸ごと1個108円のかぼちゃや3本で108円のにんじん・162円のほうれん草など8点を購入しましたが、お会計は1200円ほどとかなりお買い得でした。新鮮で安いだけでなく、珍しい野菜や果物販売されているので、ぜひとも行ってみてくださいね。

やおや おざきはこちら↓

2022/11/03 06:22 2022/11/03 07:00
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集