【京都市山科区】すき家で初めて一人鍋を注文してみたら、リピしてしまう美味しさでした

国道1号線の山科団地前の交差点を西に50mほど行ったところにある「すき家 1国山科西野店」。国道に面していてドライブスルーもあることから、昼夜問わずお客さんが絶えません。

筆者はテイクアウト専門で利用させていただいていたのですが、2023年11月になってうかがったところ「牛すき鍋」のポスターが気になって、初めてイートインで利用してみました。

入り口に入ってすぐだとカウンターしか見えていなかったのですが、ぐるっと回るとテーブル席があり、そちらの一番端のテーブルに着席しました。注文はタブレット端末でするので、店員さんを呼ばなくていいのは便利です。

こちらが注文した牛すき鍋定食です。卵が2個でびっくりしたのですが、あとでよくメニューを見たら2個が基本で、1つに減らして注文もできました。

鍋の下には火が付いた固形燃料があり、食べている間も熱々の鍋を堪能できます。

牛肉のほかにうどんと白菜や玉ねぎと言った野菜も入っています。初めは「肉少な目?」と思ったのですが、うどんなどの下にも牛肉があり結構肉のボリュームがあります。ちなみに肉2倍での注文もできます。

牛肉は牛丼のものと同じなのか肉自体に味がしみ込んでいたのですが、すき焼の割りしたの味も足されてすき鍋の味に仕上がっています。一人鍋を初めて食べたのですが、マイペースに食べることができて、多人数と食べる鍋とは違った楽しみ方ができました。

後日、牛すき鍋と同時に販売されている肉味噌牛担々鍋定食も食べに来ました。

こちらもうどんや野菜の下に牛肉が潜り込んでいますが、お肉の量は並盛分くらいありました。

ごまが効いたこってりとしたピリ辛担々スープで、肉味噌のコクが出ていてすごく美味しいです。具を食べ終わった後に白飯を入れておじやにして食べたのですが、スープの旨味を吸い込んだご飯が最高でした。

牛すき鍋と肉味噌牛担々鍋は期間限定ですので、注意してください。寒い冬でも温かい一人鍋が堪能できるすき家にぜひ行ってみてくださいね。

すき家 1国山科西野店はこちら↓

2023/11/30 12:44 2023/11/30 20:45
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集