【京都市山科区】山科駅近くのビストロの和牛のランチが、リーズブルなのに予想をはるかに超えるおいしさ

山科駅前の旧三条通を東に歩いていたところ、気になるお店を見つけました。NIKU BAR JIGOROというお店なのですが、開店しているものの1階に人の気配が全くありません。

気になって看板をよく見てみると、2階にBistro El sol(ビストロ エルソル)というお店があって、昼間はお休みの1階のNIKU BAR JIGOROのお店の中を通って、右奥にある階段を上るとお店がありました。

1階はモダンな感じの内装でしたが、2階は木を多用した落ち着いた空間になっていました。

カウンター席のほかに壁側にテーブル席があり、壁沿いの席はロングソファーシートになっていてくつろげます。

ランチメニューが豊富なのですが、看板メニューの牛すき焼きと黒毛和牛の二色ギュウギュウ重を注文しました。15㎝角のお重箱の上の段には牛肉丼が、下の段にはスープやキッシュなどが入っています。

手前が和牛で真ん中が牛すき焼きです。和牛からいただいたのですが、ローストビーフのように仕立ててあり、和牛の旨味が口に含んだ瞬間からぶわっと広がるのに、歯ごたえもないくらいの柔らかさで、びっくりするくらい美味しいです。

さらに驚いたのがこちらの牛すき焼き。美味しいのはもちろんのころ、口の中でとろけてしまいます。A5和牛のお肉は何度も食べていますが、口の中で本当に溶けていく肉の柔らかさに、先ほどの和牛以上に衝撃を受けました。

食後にランチデザートセットを追加注文したのですが、こちらのデザートのレベルの高さにも驚かされました。ケーキは選べたのでバスクチーズケーキをチョイスしたのですが、非常においしいです。バスクチーズケーキは下手をすると焦げた苦みがあるのですが、上手にキャラメリゼさせているので香ばしくもコクのある甘みがあり、技術力に感服しました。

お弁当も販売されており、筆者が食事中に受け取りにくる方もいました。店頭での注文もできますが、注文を受けてから作られるので、電話注文で受け取りに行く方が無難です。

初めは1階が無人だったので恐る恐る入店したのですが、13時過ぎにもかかわらず次々に来客があり、隠れた人気店だということがわかりました。ランチでしたが1,480円(期間限定価格)+380円(税込)でミニフルコースを食べたかのような満足感があり、本当にすごいお店でした。

Bistro El sol(ビストロ エルソル)はこちら↓

2023/11/30 17:22 2023/11/30 20:51
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集