【京都市東山区】東山三条の創業34年の洋菓子店には想像を超えてくるおいしさのオリジナルケーキがありました

東山三条の東大路通三条の交差点を東に80mほどのところにあるPatisserie Vance(パティスリー ヴァンス)。

こちらのお店は1989年に創業されたお店で、「(お店を開店した)平成元年の時には、お店の前が(京阪電車の)路面電車の東山駅だったんです。」と店長さんがおしゃるくらい地元に根付いたお店です。

ショーケースには様々なケーキが並んでいるのですが、チョコレートケーキだけでスタンダードなショコラ、薄いスポンジの層を何層も重ねて作るドボス・洋酒とダークチェリーが入った大人向きのフォレノワールの3種類もあります。

スフレチーズケーキやモンブランと言ったスタンダードなものやイチジクのタルトと言った旬のフルーツの中にビールのムース、はちみつのムースと言った他では見られないオリジナルのケーキも並んでいます。

店内に2人掛けのテーブルが4卓あり、イートインも可能です。ケーキと一緒に注文するとドリンクが50円割引されるので、店内でいただくことにしました。

ビールのムースを注文しました。味の予想ができないのでドキドキしながら食べたのですが、黒ビールのような甘みと微かな苦みがあり、想像以上に美味しいです。ムースの部分と上下の生地を別々に食べたところ、ムースはふんわりとビールの風味で、生地は黒糖のような香ばしい甘みがあり、合わせて食べると黒ビールのような奥行きのある味に変化することに驚きました。

あまりにもおいしかったので、別の日にうかがった時にははちみつのムースをいただきました。一口目ははちみつの香りがする甘酸っぱいチーズケーキと思いきや、ムースに入っているドライフルーツやピスタチオがアクセントとなって食べていても楽しいです。

ムースだけを食べてみたら、はちみつの香りがするスフレチーズケーキのようですが、上のレモンジュレが加わるととたんに味に変化し、軽やかな酸味がはちみつの風味を際立たせていて、計算しつくして作られていることがわかります。

あまりの美味しさに6つもテイクアウトしたのですが、スフレチーズケーキには照りだしによくあるアプリコットソースがないので純粋なチーズケーキの旨味を感じたり、

イチジクに秘密がありそうなイチジクのタルトは何とも言えない美味しさがあり、すべてに何かしらのひと工夫をされていて感心しました。

Patisserie Vance(パティスリー ヴァンス)はこちら↓

2023/11/30 21:22 2023/11/30 21:22
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集