【京都市山科区】地下鉄椥辻駅徒歩2分の隠れ家的スイーツ店には、幻と言われるのも納得のスイーツが並んでいました

地下鉄椥辻駅の1番出入口から北に行き、1つ目のY字路の信号を西側に進み100mほどのところにある Atelier bonheur bonbon(アトリエ ボヌール ボンボン)は、2023年9月21日にオープンしたスイーツ店です。

お店の扉が建物の奥にあり、建物の前に小さな立て看板があるだけなので、こんなところにスイーツ店があるとは、最近まで気が付きませんでした。

こちらは売り切れで早じまいされた時もある隠れた人気店。しかもInstagramで告知される営業日が不定期ですので、幻のスイーツ店と声もあるほどです。

筆者がうかがった日は焼き菓子とイートインだけの日で生ケーキの販売はなかったのですが、店主さんにうかがったところ、繊細な味わいの国産和栗を使ったモンブランタルトやパンプキンチーズケーキなど、旬の素材とアイデアを盛り込んだケーキを販売されているそうです。

イートインスペースには、2人掛けのテーブルが2卓とカウンター席が3席あります。

ドリンクメニューも充実しており、コーヒーや紅茶・中国茶などのほかに、店主さんが点てたお抹茶もいただけます。

クリスマスシーズンということで、シュトーレン風パウンドケーキが販売されていました。ドライフルーツとナッツ・スパイスの芳醇な風味が重なり合って、癖になりそうなくらい美味しかったです。

さつまいものフィナンシェは生地にさつまいもを練りこんであるのですが、さつまいもとむらさき芋の角切りが水晶の結晶を連想させて、美味しいのもさることながら見た目も上品で美しいです。

焼き菓子はギフト用にラッピングしてもらえます。ラッピングの種類が豊富で驚いたのですが、筆者がうかがった2023年12月現在はクリスマスラッピングもされていました。

販売していた焼き菓子を全種類購入したのですが、すべて美味しかったです。特にシュトーレン風パウンドケーキは他では食べたことがない味で、期間限定なのが本当に惜しいと思える逸品でした。

Atelier bonheur bonbon(アトリエ ボヌール ボンボン)はこちら↓

2023/12/11 06:22 2023/12/11 10:55
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集