【京都市山科区】山科のハード系パン屋の代表店「uka」が1月から営業時間を変更されます

三条通と旧三条通(東海道)の交差点を西に行ったところに、2023年2月13日にオープンしたパン屋uka(うか)。ハード系パンを取り揃えておられるお店で、デパートの催事に出店されたり、滋賀県からも買いに来られる方もいるほどです。

日本の一般的なパンはリッチやソフト系と言われるクリームやバターを使ったソフト系パンなのですが、ukaはリーンと言われる素材の小麦の風味を生かしたハード系パンをメインに販売されています。

筆者も初めてukaのハード系パンを食べたときに歯ごたえがあることに驚いたのですが、小麦の良い香りと甘みが口いっぱいに広がっていき、噛めば噛むほど味わいが深くなることに二度驚きました。

ソフト系パンも販売をされているのですが、小麦粉にこだわられて生地を作られているため、具材に負けない力強いパンの風味がありどれも美味しいです。

そのukaなのですが、2024年1月から定休日が日・月だったのが、火・水に変更されます。

日替わりでその曜日にしか販売されないパンもあるのですが、定休日の変更に伴い日替わりパンの販売日変更される予定です。

土曜日はもともと営業されていましたが、日曜日に営業をされるので買い求めやすくなる方も多いのではと思います。イートインスペースもあるので、休日にゆっくりするのにもおすすめです。

焼きたてパンにこだわられているため、どうしても食品ロスが出るので、前日のパンを冷凍されたものも販売されています。少数しかないので売り切れの時も多いのだとか。

お店の前には1台分の駐車スペースがあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

パン屋 uka(うか)はこちら↓

2023/12/23 13:22 2023/12/23 13:22
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集