【京都市山科区】京都市ラクト健康・文化館(ラクトスポーツプラザ)の民間売却が決定。2023年度中にリニューアルオープンを目指す。
無印良品やユニクロなどが入店しているラクトB棟ですが、5・6階に京都市ラクト健康・文化館(ラクトスポーツプラザ)があることはご存じでしょうか?
ラクトの開業以来、京都市の公共スポーツ施設として運営されていたのですが、2021年に新型コロナまん延防止等重点措置に伴い休業され、その後は赤字経営が予想されるということを理由に休業状態が続き、有志によるラクトスポーツプラザの運営継続を求める運動もありました。
2023年10月に民間企業に京都市ラクト健康・文化館(ラクトスポーツプラザ)の売却が決まり、公共施設としての運営の道は断たれてしまいました。
しかし朗報もあり、京都市の発表によると2023年度中(2024年3月まで)のリニューアルオープンを目指しており、再開日や利用料金の設定などが決まり次第、京都市と事業者より公表されるということです。
ラクトB棟はJR山科駅や京阪電鉄山科駅・地下鉄東西線山科駅とは地下道で直結しているため、リニューアルオープンされるとかなり便利になると思います。
元京都市ラクト健康・文化館(ラクトスポーツプラザ)はこちら↓