【京都市東山区】札幌ラーメンを食べたことがない人は今すぐ行ってほしい。札幌ラーメン 柳が京都人に衝撃を与えるおいしさ

京阪七条駅から徒歩3分、七条本町通を南に行ったところにある札幌ラーメン 柳。京都ではラーメン屋のメニューに味噌ラーメンはあっても、札幌ラーメン専門店はほぼ見かけません。

お店の前の看板には「味噌ラーメン」とあり、特製味噌ラーメンやチャーシュー麵もありますが、ベースは味噌ラーメン1種類のようです。

一人でうかがったのでカウンター席に座りましたが、奥には4人掛けのテーブル席が2卓ありました。メニューをもう一度見てみると、トッピング類が充実しています。

一番オーソドックスな味噌ラーメンを注文しました。京都のラーメンでは見かけないおろし生姜ときくらげの細切りが乗っています。

スープを一口飲んだところ、とても熱々でびっくりしました。札幌は寒いので脂が多めで表面の蓋の役割をしていて冷めにくくしているということです。と言っても生姜が入っているせいか脂っこくはなく、むしろ味わい深くしています。

豚骨ベースの味噌味で、味噌味になじみがない筆者でしたが、濃厚なコクを感じるのに後味は野菜の甘みの余韻が広がりとてもおいしいです。細切りにされたきくらげが中太のちぢれ麺の太さとほぼ同じのため、食べたときにアクセントとなっています。

後で調べたところ、2024年1月13日に開店されたばかりなのに、「京都 札幌ラーメン」で検索すると筆頭に上がるくらいの有名なお店でした。ぜひ皆様もいってみてくださいね。

札幌ラーメン 柳はこちら↓

2024/04/30 20:22 2024/04/30 20:22
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集