【京都市山科区】竹田川の五条通以南の治水工事が着々と進んでいます!完成予定は2022年9月です

以前に西野小学校東側の竹田川の暗渠化による歩道整備工事ついてお知らせいたしましたが、竹田川の五条通以南の工事状況を確認してきました。

【京都市山科区】西野小学校東側の竹田川の暗渠化による、歩道整備工事が進んでいます

西野大鳥井町の6号通りにある大鳥井2号橋は2021年8月に完成していたのですが、竹田川の護岸壁工事が続いていたため通行禁止でしたが、最近解除されました。

竹田川橋

以前と比べて川幅は狭くなったものの深さは深くなっており、新しい護岸壁に返しがついています。

竹田川護岸壁

大鳥井2号橋より南側の竹田川沿いの東側の道もかなり拡幅されています。以前は道幅が狭すぎて、大型車同士の離合がかなり難しかったのですが、今は楽々行き交いが出来ます。

竹田川沿いの道

反対側の橋より以北は現在も工事中で、自動車の通り抜けは出来ません。工事予定は2022年9月末までとのことなので、あと5か月ほどは工事が続くことになります。工事期間中は夜間もまれに通行禁止となっている時もあるため、自動車での通行は迂回したほうが良さそうです。

竹田川6号通り以北

自動車の抜け道として使われることが多い大鳥井2号橋ですが、通学路としても使われているため、道の拡幅工事で安全に登下校できると良いですね。

竹田川工事区間はこちら↓

2022/04/26 06:22 2022/04/26 06:22
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集