【京都市山科区】火曜日は朝市にいこう!旬な野菜や果物・焼き芋も売ってますよ

外環渋谷街道を西に行ったところにある京都市山科合同福祉センターの前で、毎週火曜日に「朝市」が京都市やましな学園により開催されています。開催時にはのぼりと看板が立てられているので、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

その日に販売されている野菜などの値段が看板に掲載されています。にんじんや新じゃがいもなどの定番野菜のほかに、果物や旬の野菜も販売されています。実は筆者が伺うのは2回目で、1回目の13時前に伺った時には完売状態で、今回はオープン10時を少し過ぎた頃に伺ったのでほぼ揃っていました。

この日は、こぶしの大きさの新じゃがいもが3個で160円、シルクスイートが1個90円などが販売されていました。野菜が高沸しているいま、お買い得な商品が多くて目移りしてしまいます。

今が旬の破竹(120円)があったのですが、下処理や保存の方法・レシピが置かれていました。お支払いは現金のみで、会計所の横にプティジョワの焼き芋も販売されていました。

見かけたことが無いパパイヤメロンも販売されていました。5月が旬のパパイヤメロンはスペインから導入された品種で、果肉は白くてシャキシャキとみずみずしく、甘味は強いのにさっぱりとした味わいが特徴です。

新鮮な野菜ばかりで、まとめ買いしちゃいました。ほうれん草・水菜・ブロッコリー・ピーマン・キュウリ・新じゃがいもの6品で800円とは安い!破竹を買い忘れたのが、少し残念です。

京都市やましな学園ではハンドメイド製品も販売されていますので、京都市山科合同福祉センターに行った際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

朝市が開催されている京都市山科合同福祉センターはこちら↓

2022/05/19 06:22 2022/05/19 06:22
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集