【京都市山科区】『折上稲荷神社』で2021年に77年ぶりに復活した茅の輪くぐりが今年も設置されています

稲荷山トンネルにほど近い新十条通の折上神社前交差点を北に行ったところにある、『折上稲荷神社』。

折上神社

折上稲荷神社は伏見稲荷大社の奥の院とも呼ばれるくらい歴史があり、女性守護の稲荷神社としても知られています。

折上神社看板

本殿は鮮やかな朱色で、境内に入る前から目を引きます。

折上神社本社

本殿の前に設置されているのが、こちらの茅の輪です。茅の輪は6月と12月の晦日の大祓で用いられる茅で作られた大きな輪です。6月の大祓は「夏越の祓(なごしのはらえ)」と言われています。

茅の輪くぐり

茅の輪の前には夏越大祓の由来と、茅の輪くぐりの作法が書かれた張り紙があります。2021年に77年ぶりに復帰されて、今年も設置された旨が記されています。筆者も作法に則ってお浄めさせていただきました。

茅の輪くぐり

折上稲荷神社の境内には沢山の大神・明神などがあり、「稲荷塚ご利益めぐり」では見どころが28カ所もあります。こちらは稲荷大神が初めて降臨されたとされる稲荷塚です。

折上神社境内

こちらは株・宝くじ・賭け事祈願の寶大神です。

折上神社境内

こちらは女性の玉の輿・良縁・出世祈願のひょうたん大神です。「日本のシンデレラ」と言われた明治時代の女性「モルガン雪」が、折上稲荷神社を信仰しひょうたんのお守りを所持していたことから建立されました。

折上神社境内

働く女性のための祈願受付もされています。折上神社では折紙で作られた稲荷きつね折り上げ守りの金と銀があるのですが、限定で節分の緑、稲荷祭の赤もあります。祈祷をされた方は名前入りの金の稲荷きつね折り上げ守りが授与されます。

祈祷看板

折上稲荷神社の近くには、大石神社清水焼団地もあるので、休日の散策にもピッタリなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

折上神社看板

折上稲荷神社はこちら↓

2022/06/07 11:22 2022/06/28 13:00
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集