【京都市山科区】セブンイレブンのペットボトル回収機が優秀すぎ!リサイクルできるうえにnanacoポイントももらえちゃいます

京都も連日30℃を超える気温を記録していますが、ジュースを飲む機会が増えたり、普段からペットボトルの水やお茶を利用している家庭も消費量が上がって、ペットボトルのゴミが増えるのもこの時期です。京都市はペットボトル回収は有料資源ごみ用袋が必要なので、ちょっぴり負担が増えた家庭も多いのではないでしょうか。

実はセブンイレブンの一部の店舗では、ペットボトル回収機を設置しています。山科区内で一番初めに設置されたセブンイレブン 京都山科打越町店に来てみました。

このペットボトル回収機は、nanacoカードを持っていれば、5本の回収につきnanacoポイントが1ポイント付与されます。1ポイント=1円でセブンイレブンやnanacoカードのマークがあるお店利用可能なので、有料で捨てていたペットボトルがポイントになるのでお得です。

ペットボトル回収機

セブンイレブン 京都山科打越町店では、入口左側に設置されています。入れる前の注意としては、「フタとラベルは剥がしておく」・「ペットボトルを潰さない」・「飲み残しのまま入れない」・「ペットボトル以外の物を入れない」です。

ペットボトル回収機

ペットボトルは2リットルの物まで対応していて、300mlなどの小型のペットボトルも入れることが出来ます。画面をタッチした後nanacoカードがあれば、カードの絵柄のところにカードをタッチすれば読み取ってもらえます。ポイントの付与はありませんがnanacoカードがなくても、回収機に入れることが出来ます。

回収機のフタが開くので1本ずつ投入していきます。入れる→ふたが閉まる→再び開くを繰り返すのですが、意外と早く開け閉めが行われるので、1本当たり10秒もかかりません。nanacoカード利用時は1日50本までの上限がありますので、大量に持って行こうと言う場合には要注意です。

ポイントは3日後に付与され、5本に満たない場合には持越しとなるので無駄になりません。2022年7月1日時点で山科区内では13店舗まで拡大しているので、お近くのセブンイレブンで試してみてくださいね。

セブンイレブン 京都山科打越町店はこちら↓

2022/07/04 06:22 2022/07/04 10:04
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集