【京都市東山区】大和大路通柿町通にある謎の三角広場。いつのまにか整備されていました

大和大路通柿町通を東に50mほど行ったところ、急に視界が開けた感じになるため、違和感を覚えました。1年くらいこちらの方に来ていなかったため、何が違うのかしばし考えてみたところ、空き地であった三角地帯がいつのまにか広場として整備されていました。

東山区池殿町のこの広場は、長年フェンスに覆われていて、以前は草が生えた空き地の状態でした。

現在はきれいに整備されて、ベンチや腰掛用の石が設置されています。角には御地蔵様なのか道祖神なのかわかりませんでしたが、小さなお堂が祀られていました。

遊具類は一切なく、広場の真ん中に花壇があり「クラピア養生中(立入禁止)」の小さな看板がありました。

土地の形状が三角形で建物を建てるのは難しいなと思っていたので、市街地の緩衝地として広場に整備されたのはいい事だと思いました。近くには六波羅蜜寺などの観光地もあるので、観光の休憩に使われるのもいいですよ。

三角広場はこちら↓

2022/08/11 06:22 2022/08/11 07:52
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集