【京都市山科区】桜の穴場スポットの山科団地に変化あり。変化の理由はアレでした

山科区内には随心院や勧修寺など、桜の名物スポットがありますが、緑の多い地域性もあって、公園以外にもあちらこちらで桜が見られます。

みなさまも「有名ではないけれども自分だけの桜の穴場スポット」というのもあるのではないでしょうか?筆者の場合は山科団地にある山科郵便局の南側の東行一方通行の道路です。

左右の山科団地の敷地内に桜の木がずらっと並んでいて、満開の時には桜のトンネルができて、桜の花びらがひらひらと舞ってとても美しいです。筆者がうかがったときにも、一眼レフカメラを持った方が撮影されていました。

筆者も毎年この季節には、こちら方面に来た時には少し回り道をしてもこの道を通っているのですが、2024年の今年はなんだか寂しい感じがしました。よく見てみると桜の花が強剪定されていました。

【京都市山科区】山科の主要道路の街路樹が強剪定されてました。ん?強剪定って?

通行者の安全性や、樹木の健康などのため強剪定されるのは仕方ないとは思いつつ、以前よりは桜の花が少ないことを残念に思いました。

山科団地はこちら↓

2024/04/08 12:22 2024/04/08 12:22
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集