【京都市山科区】懐かしのメロディとともに、ロバのパン屋を山科団地で発見しました!

山科団地の近くを通りかかったところ、聞き覚えのあるメロディを耳にして、音楽が流れている方向にダッシュしました。

そう、京都人ならば1度は見たことがあるであろうロバのパン屋です。

お店の方によると、ロバのパン屋は、初代の桑原貞吉氏が岐阜県出身でまんじゅうと蒸しパンを販売していたが、京都に移住。移住後もまんじゅうと蒸しパンを販売されていて、現在の株式会社ビタミンパン連鎖店本部の元となったそうです。

西日本を中心に昭和の一時期は170台以上が移動販売をしていましたが、現在は京都と岐阜県など4店舗しかないとのことです。京都のお店は社長の健康問題で現在休業されていて、こちらの方は岐阜から来られて滋賀県や京都を中心に移動販売とイベント販売をされているそうです。

見つけたのは2024年1月8日だったのですが、山科での販売は今日が初めてとのことです。「先日は南区に行ったがすぐに売り切れてしまった」とおっしゃっていて、京都人のロバのパン好きを再認識しました。

残念ながらみたらし団子の販売はありませんが、蒸しパンは種類も豊富にパワーアップして販売されていました

以前に購入したときにはまんじゅうくらいのサイズだったのですが、筆者の握りこぶしよりも大きなサイズになっています。

食べてみると、筆者が子供のころから食べていた蒸しパンの味で懐かしく思いました。しかも抹茶やカスタードクリームなどは生地の風味が強くなっており、より一層おいしくなっていました。

次回山科に来られるのは未定ということでしたが、「また販売に来ます」とおっしゃられていたので、見かけたらぜひ購入してみてくださいね。

ロバのパン屋がきていたのはこちら↓

2024/01/13 06:22 2024/01/13 09:45
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集