【京都市山科区】国道沿いにある抗原定性検査会場で検査を受けてきました!行って分かった注意点もあり
以前に、五条通り沿いにある山科グランドボウル(旧MK山科ボウル)の、新型コロナの医道メディカル セルフMK山科ボウル前営業所(無料PCR検査/抗原定性検査会場)の事をお伝えしました。
今回、京都府の無料抗原定性検査を受けてきました。京都府民で発熱などの症状が無く感染リスクが高いと感じる方なら、マイナンバーカード・免許証などの身分証明書を持参すれば、無料検査を受けることが出来ます。
朝一に行ったので閑散としていますが、筆者の検査終了までの約20分間ほどで10人以上が来ていました。
解体工事が進んでいるので、敷地が狭くなっており、自転車やバイクはローソン前に駐輪するように掲示されています。
抗原定性検査の結果は検体採取後15分で結果が出るので、順番用の整理札を渡され交換で受け取ります。PCR検査の結果は後日スマホに通知されます。現在、PCR検査結果がでるのは翌日の夕方以降と言う事で、陰性証明が必要な日に間に合わない可能性もあるので注意です。
PCR検査はだ液採取、抗原定性検査は鼻腔ぬぐいです。検体の採取は自分でしますが、だ液採取の方は検査結果に影響が出にくいように、直前の飲食は控えて、飲むならば水にしておく方が無難です。
検査結果通知書の有効期限は、「PCR検査等 検体採取日+3日」・「抗原定性検査 検体採取日+1日」です。旅行、特に県民割(旅割)の特典はワクチン接種3回か陰性証明が必要なので、「旅行で連泊するが、1・2日目のホテルは県を跨いで違う」などの場合には、2日目には有効期限切れで、特典が受けられない可能性もあるので要注意です。
単なる陰性の証明だけならば問題はないですが、先述の通り、旅行などで陰性証明が必要な方は、スケジュール的に問題が出る可能性もあるので注意が必要ですよ。
医道メディカル セルフMK山科ボウル前営業所(無料PCR検査/抗原定性検査会場)はこちら↓