【京都市山科区】外環渋谷街道にある謎の大きな建物。実は生活にとっても大事な施設でした

外環渋谷街道の交差点の南西角にある大きな建物。外環や渋谷街道側は塀が並んでいて看板もないため、筆者も長年「何の建物?」と思っていました。

車で通ることがほとんどだったので気が付かなかったのですが、歩いて見てみると「この中に入らないでください」の看板がありました。

敷地の西側に行ったところ、入り口がありました!入り口には「関西電力送配電株式会社」の文字があります。

こちらの建物は関西電力送配電 山科変電所です。電気は発電所で作られるのですが、その時の電圧は2万3千ボルトや1万2千ボルト。実は電圧が高いほど送電の時のロスが抑えられるため50万ボルトなどの高い電流にして送ります。しかし、そのままでは家庭用などには使えないため、超高圧変電所・1次変電所・2次変電所・配電用変電所で少しずつ電圧を落としていきます。(出典:関西電送配電

山科変電所は家庭に送る電気の最後の変電所ということで、街中にあります。山科にはこのほかに、大塚・西野山・大宅にもありますので、ぜひお近くの変電所を通った際には、見てみてくださいね。

関西電力送配電 山科変電所はこちら↓

2023/01/04 20:22 2023/01/05 18:10
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集