【京都市山科区】え?刺身にできるクジラ赤身肉が売ってる!無印良品 山科店で購入できるレア食品商品4選

JR山科駅前のラクト山科にある「無印良品 京都山科店」。無印良品の商品のファンをさす「ムジラー」という言葉があるほど、無印良品オリジナルの品が人気です。

無印良品山科店入口

無印良品 京都山科店ではオリジナル商品以外にも無農薬の野菜や新鮮な魚・こだわりのある食品を販売されているのですが、「山科のみならず、京都市内だとここを含めても数か所、もしかしたらここでしか売っていないんじゃないかな?」と思わせる商品がたくさんあります。

かくいう筆者もそういった商品を買うためだけに、無印良品 京都山科店に行くことが多いのですが、特にお勧めしたいものを挙げてみようと思います。

1つ目は「お魚屋さんのみそ汁の具」です。

わかめのほかにめかぶ・乾燥ねぎ・巻き麩も入っており、さらには乾燥シジミが入っているのでお湯に味噌を溶いたものの中に入れただけでも、ほんのり磯のうまみが足されます。量が多いので日常使い出来て、お吸い物やうどんにも入れるのもおすすめです。

2つ目は「中沢クロテッド」。ミルキーな軽い口当たりのバター状のものでアフタヌーンティには欠かせないアイテムなのですが、山科区内のスーパー系のお店に問い合わせしましたが、売っているのは山科では無印良品 京都山科店のみでした。しかも、賞味期限の短さから売り切れが多くなかなかお目にかかれません。

3つ目がSNSでも人気の「ろく助 白塩」です。妹から「ろく助の塩が山科の無印良品に売っているから買ってきて」と言われて初めて知ったのですが、椎茸、昆布、干帆立貝などの旨さが詰まっており、塩おにぎりでもこちらのお塩だととてもおいしいです。妹は京都市内の全デパート・無印良品をめぐってやっと見つけたとのことで、筆者が定期的に購入し持って行っています。

4つ目がこちらの「ミンク鯨赤身冊」です。冷凍されたクジラ肉なのですが、なんと刺身用で生食もOKです。しかも480gで1296円とクジラ肉では破格の値段で、懐かしのクジラカツや竜田揚げ・はりはり鍋・レアステーキなども思う存分作ることができます。

珍しい食材や調味料が数多くあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

無印良品 山科店はこちら↓

2023/05/23 17:22 2023/05/23 21:38
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集