【京都市山科区】地下鉄椥辻駅徒歩1分に心地よすぎるインド・ネパール料理店がオープンしていました

外環椥辻の交差点を南に行った地下鉄椥辻駅徒歩1分のところに、気になる看板を見つけました。以前サフランというカレーレストランがあったのですが、看板の文字が黒ペンキで中途半端に消されています。

お店の前に行ったところ、「インド・ネパール料理店 ポカラダイニング」の看板が掲げてありました。

お店の前にはメニューが書かれた看板がありました。ランチとディナーのほかにテイクアウトのメニューもありました。

ランチメニューがあったのでしばし見ていると、中から外国人の従業員の方に「よかったらどうそ」と流ちょうな日本語で声をかけられたので、本日のランチをこちらでいただくことにしました。

お店の中は4人掛けのテーブルが7卓ありました。遠慮して入り口近くの席に座ろうと思ったのですが、「奥の方が涼しいですよ」と案内され、涼しい特等席に座らせていただきました。

ランチメニューを改めてみると、たくさんの種類のカレーがありました。どのメニューもサラダとドリンク付きでコスパもいいです。

Aセットを注文しました。チキンカレーとサラダ・チキンティッカ・ナンですが、ナンが乗っているプレートの大きさは30cmは優にあり、カレーのソースも直径15cmのお皿にたっぷりと入っていてかなりのボリュームです。しかも、ナンのお替りは無料です。

普通の辛さのチキンカレーにしたのですが、インドカレーと思えないくらいとてもマイルドです。インド風のチキンカレーだとヨーグルトに漬けこんだチキンを使うため酸味が残ることが多いのですが、酸味は全くなく「もしかして牛乳が入ってる?」と思うほどスパイスは感じるのに辛みも穏やかで、今までにない美味しさに感心しました。

ドリンクはアイスのチャイにしました。スパイスは控えめですが紅茶は本場の煮だしの方法で作られているのか心地よい渋みが出ていて、本格的でありながら日本人にも飲みやすい味で、これもまたおいしかったです。

お会計の時にお店の方に聞いたところ、2023年4月26日にこちらのお店をオープンされたということです。

カレーのおいしさもさることながら、お店の方たちがすごく親切で、人懐っこい笑顔がとても印象的な、とても心地の良いお店でした。椥辻に行かれたらぜひポカラダイニングのランチを食べてみてくださいね。

ポカラダイニングはこちら↓

2023/07/11 23:55 2023/07/11 23:55
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集