【京都市山科区】川崎大師京都別院笠原寺には山科盆地を見渡す眺望が広がっていました

2023年7月23日に山科区大宅にある川崎大師京都別院 笠原寺で行われた夏祭りですが、お祭り当日は京都橘大学内の臨時駐車場があっという間に満車になり、祭り本番の夜には境内が人でぎっしりになるほどでした。

(2023年7月23日 川崎大師京都別院笠原寺の夏祭り)

【京都市山科区】2023年7月23日15時より川崎大師京都別院笠原寺にて夏祭りが開催されます。屋台のほかにライブイベントもありますよ

お祭りも楽しかったのですが、普段の川崎大師京都別院 笠原寺に参拝にうかがわせていただきました。

お祭りのときはゆっくり見れなかった境内の案内図を見たところ、一番奥の本堂のほかにも建物などがあることがわかりました。

本堂に上る階段の横には弘法大師の像があります。

その弘法大師増の横の橋を渡ったところに、手水舎があります。境内を入ってすぐのところに手水舎がある神社仏閣が多い中、すこし離れたところにあり珍しく感じました。

もともと川崎大師京都別院 笠原寺は山の中腹にあるのですが、駐車場から本堂まで石の階段があるほど高低差があります。実は駐車場がある入り口を通り過ぎて50mほど行くと、本堂横の山門がありますので、足に自信がない方はそちらからもお参りできます。

手入れの行き届いた本堂は凛とした雰囲気があり、背筋が伸びるような気持ちになります。

本堂前から振り返ってみると、東山連峰がくっきりと見えます。

別の角度から見てみると、夏の時期で木が生い茂っていましたが、山科盆地が見渡せます。

夏の暑い時期でしたが山間を渡る風が吹いていて、目の前のすばらしい眺望も相まって、すがすがしい気持ちになりました。四季折々の風景が楽しめる川崎大師京都別院 笠原寺にお参りしてみてくださいね。

川崎大師京都別院 笠原寺はこちら↓

そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ