【京都市山科区】中國料理 宏鑫(こうしん)のランチがボリュームたっぷりなのに、グルメをうならせる本格中華でした

2023年10月29日山階南小学校の向かいに「中國料理 宏鑫(こうしん)」がオープンしたことをお伝えしたのですが、12月に入ってから改めてランチを食べに行ってきました。

【京都市山科区】2023年10月29日山階南小学校の向かいに「中国料理 宏鑫(こうしん)」がオープンしました

14時ごろおうかがいしたのですが、ランチタイム中でお店の前にはランチメニューの看板がありました。

店内は4人掛けのテーブルが4つとカウンター席が3席あります。

通常のメニューも拝見したのですが、10ページ以上あり餃子だけでも4種類もあって、かなりメニューが豊富です。

日替わり定食から牛肉のかきソースとニラ焼餃子を注文しました。日替わり定食はメインの料理と白米のほかに、スープとサラダとお漬物が付いてきます。

メインの牛肉のかきソースですが、2人前くらいの量があります。後でうかがったところ、こちらを開店される前は京都大学前で中華店を開業されていたそうです。「学生相手をしていたので、(つい大盛りにしてしまい)まだ量の切り替えがうまくできない」とおっしゃっていました。

一口食べてみたところ、見た目の色の濃さに反して肉や野菜の旨味を感じられるやさしい味わいでありながらごはんがすすむ味で、かなり美味しくてびっくりしました。肉も柔らくて、肉の端っこの5mmくらいの厚みのものがあったのですが、それすらも噛むと口の中でほどけていくほどでした。

つけ添えのスープも肉とトマト・人参などが入った具だくさんのかきたまスープで、これだけでもお店の技量がうかがえるほどのおいしさです。

ニラ焼餃子は皮からニラの緑が透けて見えるほど、しっかりとニラが入っています。しかも具がパンパンに詰まったぷっくりとした大きさで、かなりボリュームがあります。肉汁じゅわでタレありでもタレなしでもおいしかったです。

食事後に店主さんと常連の方にお話をうかがったのですが、店主さんは中国の方で、前のお店では本場の味を求めて日本在住の中国人も訪れるほどだったそう。常連の方も中国に何度も長期出張に行かれていて、「ここは本場の味が食べられる」と週3でいらっしゃっているそうです。

店主の方がお話が上手で、「予想よりも量が多くて食べ切るのがきつかった」と言ったところ、「食べきれなかったら持ち帰り用に包みますよ」とも言っていただき、人柄の良さが伝わってとても楽しいランチになりました。

中國料理 宏鑫(こうしん)はこちら↓

2023/12/14 06:22 2023/12/14 07:20
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集