【京都市山科区】昭和を感じる珈琲専門店オクムラでのひと時が、レトロ感満載で快適すぎる~

JR山科駅前にあるラクト山科B棟1階にある珈琲専門店オクムラ。たばこの販売もされていて、「昔はたばこ店と併設の喫茶店もたくさんあったな」と懐かしい気持ちになります。

こちらの喫茶店は入り口が2か所あるのですが、南側入り口にはクリームソーダやオムライスの食品サンプルが飾られており、ビルの中にありながらレトロ感を感じさせます。

珈琲専門店オクムラは1965年開業のためか、店内もどことなくレトロ感があってホッとすると人気なのですが、もう一つの隠れた人気の理由が下の写真の白い扉の喫煙室で、愛煙家の方もゆっくりできます。

筆者も喫煙室に座らせていただいたのですが、机の真ん中に煙を吸う機械があり、部屋の中は煙くさいということもなく、空気洗浄機の音もほぼしないのでちょっと驚きました。

メニューを見てみると、オムライスや冬限定のグラタンコンビがありました。

サンドイッチやトーストと言った軽食も充実しています。スイーツではなくデザートと書かれていたり、プリンアラモードや、パンケーキではなくホットケーキと言ったメニューが、レトロ感を醸し出しています。

ドリンクの方はコーヒー専門店とあってコーヒーの種類が豊富です。ソフトドリンクもソーダ水やミルクセーキ、ミックスジュースとレトロ好きに刺さるメニューが並んでします。

グラタンコンビのカニピラフのセットを注文しました。コンソメスープとサラダが先に来たのですが、スープはちょっと濃いめの味で、あとから来たピラフが薄味だったのでちょうどいい感じです。サラダもマヨネーズで喫茶店のサラダという感じでグッドです。

メインのグラタンとピラフです。「熱いので気を付けてください」と言われたのですが、本当に熱々で猫舌の人は注意です。どちらも奇をてらっていない味で、「喫茶店の食事はこういうのでいい」としみじみとしながら美味しくいただきました。

デザートにコーヒーゼリーがついてきたのですが、こちらも昔ながらのゼリー自体に甘みのありつつ、しっかりとコーヒーの苦みもある味です。

食後のアイスコーヒーなのですが丸いかき氷が乗っており、見た目がかわいらしいです。しかし見た目とは裏腹に、極深煎りなのでボディの重さと香りの輪郭がしっかりあるコーヒーで、通好みの味わいになっています。

レトロ感満載でゆっくりできる珈琲専門店オクムラにぜひ行ってみてくださいね。

珈琲専門店オクムラはこちら↓

2024/02/05 02:22 2024/02/05 12:08
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集