【京都市山科区】もつ鍋とスン豆腐が合体!?韓丼で博多もつ鍋スン豆腐を食べてきました
国道1号線の川田道交差点を東に入ったところにある「韓丼 山科店」は、炭火焼カルビ丼の「さっちゃんのカルビ丼」が有名で、京都市伏見区に本店を構える全国展開しているお店です。
その韓丼でカルビ丼と並んで名物なのがスン豆腐です。熱々に熱せられた石鍋に入ったスン豆腐は、唐辛子とニンニクがきいた味でパンチがあり、おなかの中から温まる一品です。
スン豆腐には種類があり白海鮮スン豆腐もあるのですが、2024年4月現在、限定でもう一つの白いスン豆腐があります。
それがこちらの博多もつ鍋スン豆腐です。ラーメンが入ってご飯がついている博多もつ鍋ラーメンスン豆腐定食にしたので、ボリュームは満点です。
もつのプルっとした食感と豆腐の柔らかさの対比が面白いです。しかも、すでに麺が入っているので豚骨ラーメンのような、初めから鍋の〆のような不思議な感じです。スープは白色にもかかわらず辛みがけっこうあり、辛口カレーが苦手な方だと少しきついくらいです。
うかがった日は雨が降って肌寒かったのですが、お店を出る時には体がポカポカを通り越して熱いくらいでした。期間限定なので気になる方はお早めに行ってみてくださいね。
韓丼 山科店はこちら↓