【京都市山科区】穴場すぎるお弁当屋さん『楽酔家』味・ボリューム・コスパの三拍子が揃いすぎる

国道川田道を南に行ったところにある『楽酔家』は、コスパがすごいだけでなくおいしいと評判で、特にだし巻がおいしいとファンが多いお弁当屋です。建物に看板は掲げておらず、営業時に立て看板を出すだけなので、車で前を通るだけの方だと気が付きにくいです。

楽酔家

入ってすぐのカウンターにはお惣菜が並んでいます。どれもおいしそうなのですが、値段が安くて驚いてしまいます。お弁当もいろいろ種類があるのですが、お勧めなのが「リラックス弁当」です。クリームコロッケ・エビフライ・とんかつ・から揚げ・チキンカツ・キスフライ・ミンチカツ・ハンバーグ・焼き魚・イカフライ・ポテトコロッケ・鶏グリルの中からメインの1品が選べて、480円という安さです。

楽酔家カウンター

冷蔵庫にもお惣菜が並んでいます。ほとんどの惣菜が130円でお弁当にプラス1品してもお財布に優しいのがうれしいです。

楽酔家ケース

リラックス弁当のとんかつを購入しましたが、とんかつが大きすぎて半分にして重ねられています。メインのとんかつのほかに、肉じゃが・茄子の煮びたし・出し巻き卵・ホタルイカとからし菜の酢味噌和え・揚げと青菜の辛子煮・ポテトサラダ・トマト・金時豆・梅干しとボリューム満点なうえに品数が多すぎて、びっくりしました。もちろん味も◎においしいです。

楽酔家弁当

噂の出し巻き(330円)と、オクラと山芋の天ぷら(110円)も追加購入。出し巻きは口にふくむと濃いめの出汁がじゅわっと出てきて、とてもおいしいです。天ぷらはソースが別添えされており、山芋のほくほくした感じとおくらのねっとり感がよくて、うどんの上に載せてもいい感じです。

楽酔家出し巻き

お弁当が予想以上にボリュームがあったので、「量が多いので子供と分けて食べようかな?」と言ったところ、「それなら箸を2膳入れておきますね」と入れて下さったりと、女将さんがとても優しくて、いままで行かなかったのが悔やまれるくらいいいお店でした。

楽酔家はこちら↓

2022/05/08 06:22 2022/05/08 08:36
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集